フォローする

ガジェット スマホプラン ライフハック

【AppleWatchが使いにくくなる!?】大手3社の格安プランの改悪ポイント

Pocket

格安スマホプラン ahamo LINEMO povoが、通信大手3社から発表されています。料金が今までの半額以下になる一方で、利用できなくなるサービスもあります。そこで目についたのが、AppleWatchは使用できなくなるという記事でした。ahamo の料金プランでは、ワンナンバーサービス(au名:ナンバーシェア Softbank名:AppleWatchモバイル通信サービス)が提供されないことで、AppleWatch利用に制限が掛かることになります。ここでは、Apple Watchの利用に制限が掛かる理由、対策方法について記載していこうと思います。

ワンナンバーサービスってなに?

ワンナンバーサービスとは、SmartWatchなどのアクセサリと、スマホの電話番号を共有できるサービスです。*au :ナンバーシェア Softbank:AppleWatchモバイル通信サービス

ナンバーシェアはiPhoneが手元にない時でも、Apple Watch単独でiPhoneと同じ電話番号で通話、LTEデータ通信を可能にするサービスです。

au ナンバーシェア

スマートフォンなどのSIM契約を行うと、1つのSIMに対して、1つの電話番号が割り振られます。この電話番号をAppleWatchなどの端末と共有することで、スマホを持っていなくてもAppleWatch単体で、データ通信や通話、電子決済を行うことができます。

ワンナンバーサービスで出来ること。

要するに、スマホを持っていなくてもApple WatchなどのSmartWatchを身に着けていれば、電話や電子決済を行うことができる。別に携帯などの契約をしなくても済むというものです。具体的に例を挙げると

  • ランニングは、Apple WatchだけでOK
  • ワイヤレスイヤホンがあれば、Apple Watchだけで音楽が聞ける
  • スイミング中も着信に気がつくことができる。(水泳場所の時計などの装着許可が降りるか確認してください)
  • ちょっとした外出(スマホまではいらない、少し散歩)
  • スマホをバッグに入れていて、着信に気が付かないってことがない(意外とバックに入れていて着信に気が付かなかったということがない。)
ランニングをする時に、スマホが無いだけでも非常に楽なんです。ポケットも軽いし、普段ランニングを良く行う人にはオススメです。

簡単に挙げるだけでもメリットは沢山あります。画面が大きくはないですが、ミニスマホのような役割を担ってくれて、ちょっとした外出には必要十分です。

AppleWatch(Cellularモデル)を使いたい人は既存プランを使用しよう。

前回記事では、ahamoの記事で書きましたが、ahamo(Docomo)LINEMO(Softbank) povo(au)では、このワンナンバーサービスのようなサービス提供がありません。

より安いプランで、よりシンプルなサービスの提供を行うために取られた手段ではあります。Apple Watchを普段から活用している人には、改悪ポイントとして受け止められそうです。

もちろん今までのデータ使い放題プランでは、引き続きワンナンバーサービスが提供されます。(Docomo550円 Softbank385円 au385円)

事前解約が必要。

このワンナンバーサービスを使用していたけど、ahamoに切り替えるタイミングでAppleWatchの利用を終了しようと考えている方は注意です。事前にマイナンバーサービスの利用契約を中止しましょう。ahamoからのプラン修正はできないので注意です。

参考文献・サイト

ガジェット 家電IoT化 時間短縮

自宅完全IoT化計画 】セッティングのために注意したい3つのこと。

2023/2/12

アレクサやGooglesmartHomeなど、音声やスマホで操作できる便利家電、デバイスは近々で大きく進化しています。 10年前であれば、Wi-Fiに対応している家電はほとんどありませんでしたが、最近 ...

ウイスキー リカー 白州

白州 ハイボール缶 2023年6月より販売限定販売。予約は既にスタート。

2023/2/10

Home » ガジェット » 【AppleWatchが使いにくくなる!?】大手3社の格安プランの改悪ポイント サントリー(株)は、サントリーウイスキー100周年を記念し、これか ...

副業 節約術

アフェリエイトって何??隙間時間でお小遣い作りの秘訣。

2023/2/21

PCはもちろんスマートフォンからもお小遣いが稼げる! 目次 はじめにブログ収入(アフェリエイト)とは?最初にオススメのセルフバックとは?アフェリエイトサイトの特徴はじめに 毎月のお小遣い、収入をもう少 ...

ウイスキー リカー 余市

ニッカウイスキー】7年ぶり再販。余市10年限定9000本で出荷へ

2022/7/23

アサビビールは、2022年7月14日の公式HPにて、2015年ぶりとなる余市10年の再販を発表しました。 7年ぶりとなる再販であり、余市10年を定価で飲みたいと考えていたファンからすれば非常に喜ばしい ...

スキンケア

マスク外すときその肌で大丈夫?】オルビスおすすめポイント3点

2022/6/1

メンズビオレやバルクオムなど、数々のメンズスキンケア商品はありますが、経験も豊富なスキンケア会社が作ったフェイスケア商品を男性が使用した場合、どのような結果となるのかについて今回調べてみました。高校時 ...

-ガジェット, スマホプラン, ライフハック

© 2024 Coffee & Picture’s Powered by AFFINGER5