フォローする

Apple iPad mini ガジェット

7年ぶりのiPad購入!!新型iPad mini6 のスペック・利便性について

Pocket

ブログを運用し始めた頃に書いた記事の通りのスペックと非常に似ており、自分でも嬉しい驚きでした。

実に7年ぶりのiPad miniを買い増しました!当時就職したばかりで、指紋認証システムもついていないiPadmini3を買いました。今回は大幅スペックアップしてiPad mini6を購入し、実際に2週間使用して感じたことをお伝えしていきます。

Good Point

液晶性能、チップ(A15)、サイズ感、デザイン性、スピーカー、充電端子(USB -C)

いまいち Point

ホールド性、バッテリー持久力、セキュリティ認証

外観・サイズ

iPad mini6、iPad mini3のサイズはほぼ変わりありませんでした。予想では、3よりも横サイズが伸びて、縦サイズは小さくなるのではないか?と予想していましたが、ほぼサイズは変わりませんでした。データ上だとiPad mini6のほうがとても薄いイメージでしたが、触った感触としては変わりませんでした。

iPad mini6iPad mini3
サイズ195.4mm (h)
134.8mm (w)
6.3mm (d)
200.0mm (h)
134.7mm (w)
7.5mm (d)
重さ297g(Cellularモデル)331g(Wi-Fiモデル)
サイズはほぼ同サイズ。

搭載チップ

当初は、A14 Bionicチップチップの導入が検討されていましたが、今回搭載されたのは最新型のA15 Bionicチップ。おかげで、さまざまなタスクを同時に開いていたとしても、処理が遅くなりストレスを感じることは有りません。この点はiPad mini3ではなし得なかったポイントなのです。特に私の場合、読書をしながら調べ物をして、作成途中の動画をiPadで確認したり、タスク管理に使用したり、同時並行でタスクを開く場合が多くあります。比較サイトを使用して驚いたのは、処理速度です。

A15は、A7の約5.54倍の処理速度を持ちます。(クロック数比較)

A15 Bionicチップを搭載。。ちなみに、iPad mini3はA7チップを搭載。

問題なく、ストレスなく動作してくたことで、『買い替えてよかった』と思えました。

液晶・液晶サイズ

左)iPad mini3 右)iPad mini6
iPad mini6iPad mini3
液晶サイズ2266 x 1488 px,
8.3インチ
2048x1536 px,
7.9インチ
液晶種類Liquid Retina
ディスプレイ
 IPSLCD 
ディスプレイ
輝度500記載なし
iPadmini6では、広色域ディスプレイ(P3)
True Toneディスプレイ
耐指紋性撥油コーティング
フルラミネーションディスプレイ
反射防止コーティング
1.8%の反射率
以上のような加工もされており以前よりも更にディスプレイとしての質が向上されています。

セキュリティー認証

iPad Proでは、フェイスIDがメインで登録されていましたが、iPadAir(2020)からはフロント部分でなく、フレーム上部にTouchIDが搭載されています。

iPad mini3と比較して、テーブル上で傾けずに操作する場合には、認証はやや行い印象です。

iPhoneも含め、早く画面下指紋認証が搭載されることを心待ちにしています。

対策は、平面ではなくケースを装着し、斜めに立てて使用すると認証を行いやすいと感じました。

iPad mini6iPad mini3
認証システムTouchIDTouchID
(搭載なしVer有り)

充電端子

ようやくという気持ちもしますが、ようやくiPad miniもUSB-Cが搭載されました。これで不要なケーブルを持ち歩く手間が減ります。

バッテリー持久性

使用しているアプリ数や処理の内容は明らかにiPad mini6の方がたくさんこなしているので、単純比較は出来ません。

しかし正直に言うと、iPad mini3と比較してiPad mini6はバッテリー持ちが悪い印象です。

単純にバッテリー容量が少なくなっていることが要因かもしれません。3日に1回の充電なら気にならない!!という方には問題無いと感じました。

iPad mini6iPad mini3
バッテリーが30%以下まで低下3日程度4日程度
バッテリー容量5,174mAh 6,471mAh
1日2〜3時間程度利用した場合。使用方法は文章作成、読書、動画鑑賞がメイン。

カメラ性能

カメラ性能は随分差がありました。実際この7年間で、iPad miniだけでなくスマホカメラ機能は相当な進化を遂げています。日中の明るい場所であれば、10年前の一眼カメラ並の撮影が可能であると感じました。

iPadで撮影する方は少ないかもしれませんが、ちょっとした資料を撮影する場合には画像が良いです。

下に比較画像を挙げています。フォーカスの性能や、ノイズの少なさはやはり最新機種です。明るい室内でこの差ですから、レストランなどの照明が少ない場所では、更に画質に差が出てくるでしょう。

iPad mini6iPad mini3
メインカメラ1200万画素 
広角カメラ 
500万画素
FaceTime HDカメラ1200万画素超広角カメラ
1080p HDビデオ撮影(25fps、30fps、60fps)
120万画素カメラHDビデオ撮影(720p、最大30fps)静止画
動画性能4Kビデオ撮影(24fps、25fps、30fpsまたは60fps)FULLHDビデオ撮影(30fps)

細かな部分でのキレ、フォーカスの正確性、ノイズの少なさは7年間のカメラ性能の向上を感じました。

iPad mini6

iPad mini3

スピーカー

スピーカーは単純に素人目線で見ても2倍以上にパワーアップしています。本体上部・下部にそれぞれ配置されており、AmazonPrimeVIDEOでの映画鑑賞をしていても非常にリアルな音を再現しています。iPad mini3とiPad mini6で全く違います。ぜひ試してほしいです。

iPad miniの持ち心地

今回のApple製品からではないですが、iPad、iPhoneはラウンド型からエッジの効いたスクエア型にメインデザインが変更。これはデザイン面から見ると非常に優秀です。しかし、屋外で利用するiPad miniとして、持ち心地が低下

iPad mini3の画面部分が広く、背面にいくにつれて滑らかに狭まる形状は、親指の付け根にフィットしホールド性を向上させていたことを初めて実感しました。

まとめ

GoodPoint

液晶性能、チップ(A15)、サイズ感、デザイン性、スピーカー、充電端子(USB -C)

いまいちPoint

ホールド性、バッテリー持久力、セキュリティ認証

相対的に悪かった点もいくつか書きましたが、トータルで見て、iPad mini6は非常にバランスの取れた優秀なデバイスです。屋外作業、情報収集、読書、動画閲覧など様々な場面で便利なガジェットです。気になった方は、お近くの家電量販店、Apple Storeで手にとってみてはいかがでしょうか?ただし、他のサイトでも記載されるようにガシガシに作業に使うものではないので、自分の使用用途に合わせて、iPad(無印)、iPad Proを検討されることをオススメします。

参考文献・サイト

ガジェット 家電IoT化 時間短縮

自宅完全IoT化計画 】セッティングのために注意したい3つのこと。

2023/2/12

アレクサやGooglesmartHomeなど、音声やスマホで操作できる便利家電、デバイスは近々で大きく進化しています。 10年前であれば、Wi-Fiに対応している家電はほとんどありませんでしたが、最近 ...

ウイスキー リカー 白州

白州 ハイボール缶 2023年6月より販売限定販売。予約は既にスタート。

2023/2/10

Home » ガジェット » Apple » iPad mini » 7年ぶりのiPad購入!!新型iPad mini6 のスペック・利便性について サ ...

副業 節約術

アフェリエイトって何??隙間時間でお小遣い作りの秘訣。

2023/2/21

PCはもちろんスマートフォンからもお小遣いが稼げる! 目次 はじめにブログ収入(アフェリエイト)とは?最初にオススメのセルフバックとは?アフェリエイトサイトの特徴はじめに 毎月のお小遣い、収入をもう少 ...

ウイスキー リカー 余市

ニッカウイスキー】7年ぶり再販。余市10年限定9000本で出荷へ

2022/7/23

アサビビールは、2022年7月14日の公式HPにて、2015年ぶりとなる余市10年の再販を発表しました。 7年ぶりとなる再販であり、余市10年を定価で飲みたいと考えていたファンからすれば非常に喜ばしい ...

スキンケア

マスク外すときその肌で大丈夫?】オルビスおすすめポイント3点

2022/6/1

メンズビオレやバルクオムなど、数々のメンズスキンケア商品はありますが、経験も豊富なスキンケア会社が作ったフェイスケア商品を男性が使用した場合、どのような結果となるのかについて今回調べてみました。高校時 ...

-Apple, iPad mini, ガジェット

© 2024 Coffee & Picture’s Powered by AFFINGER5